人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eco eco 五座三座 smw69.exblog.jp

以常見我故 而生恣心 放逸著五欲 堕於悪道中 我常知衆生 行道不行道 随応所可度 為説種種法 毎自作是念 以何令衆生 得入無上道 速成就仏身          南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経。


by eco_eco69

長崎・広島への原爆は仏罰と主張する池田大作(9)      【せいきょう夕刊編】

http://smw69.exblog.jp/5749797

(皆さんが説明してくださっていますので
  特に付け加える必要などないのかも知れませんが…。)


「この部分がメイン」とは言えないと思いますけれど

"青年部は世界の焦点"と題する講演の中に
  当該部分は 存しまして、
  空白も含めて当該書籍では講演全体として5ページを費やしているところ
  当該箇所は、該当ページ 15行の内の12行を占めています。

  なお、http://smw69.exblog.jp/5714859の引用では、段落分けのために
  空白行があるかのようにされて いますが
  原典では空白行はなく、改行して段落分けがなされているだけです。)


講演全体からしても
引用部分の内容を否定する趣旨などありませんので
その様なご心配は無用です。

具体的に講演全体との関係で問題だとするなら
それを主張する側が必要な範囲で本文からの引用をなし
批判をすればよいだけの話です。

創価学会側の出している文献であるにもかかわらず、
学会員側からなされる
その様な具体的な批判が存在しないことが、
事実を如実に示していると言えましょう。

「本意がよくわからん」との事ですけれど、
創価学会がどのような主張を行ってきたのかを知るためにも
単に この講演のみではなく、この書籍全体
更には他の文献などにも目を通すことをおすすめいたします。

創価学会の「本意」なるものを知るためには
その程度の努力は必要なものと思いますよ。
そして当然それは
創価学会の主張する「仏罰」とは何かを知るためにも必要なことですよ。

(当該 講演全文を引用することには 様々な問題が存在すると思いますので
 現時点では行うつもりはありません。)



(2007/03/23(金) 00:18:33 by 法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw)
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1172847268/116
by eco_eco69 | 2007-11-14 17:02 | 原爆は仏罰と主張する池田先生