以常見我故 而生恣心 放逸著五欲 堕於悪道中 我常知衆生 行道不行道 随応所可度 為説種種法 毎自作是念 以何令衆生 得入無上道 速成就仏身          南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経。


by eco_eco69
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<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日のblogでは、書いた時点で
ものの見事に 2ちゃんからアク禁を喰らった! ・・・と書きましたが
どうやら その規制は 一時的なものだったらしく
昨日(1/30)の23:44分に解除された模様です042.gif

よかったよかった・・・・・ 

だが・・・・ 唱題日誌を見ても解るように
昨日は 題目はおろか 勤行すらしていない 054.gif

あれ? titleと実態が合ってねぇーよ!!

そんな余興はともかく 
考えてみたら 今までは、使っていた回線が Local color の強い回線で
余りにもminor だった為か
Proxyでも焼かれない限り、こういった instance が少なくて
事実、blogを立てて以来 2ちゃんへ書き込めなくなったのは
初っ端の1週間位しか無く
以後、1年間は無事 書き込む事が出来ていたので
そういった意味では、あの回線は、非常に有利な条件が多かったんだなぁ・・・ 

大手回線は、意外なところに落とし穴があるのを、すっかり忘れていた

処で どうでも良い事なのですが
昨日はたまたま御書学習会がありまして
受けた講義が皮肉にも『此経難持抄』だった・・・・・


なるほど・・・・・ 
大手回線に変えると法華経と同様 
2ちゃんへの参加資格の維持を保つ事は難しい訳やね~
なんだか聞いていて妙にsimultaneityが涌きましたよ


そんな事も予測していたので、 今年の初めに
「唱題日誌のlogだけではtopを獲る事はないだろう」
・・・と、書いたんですよ

何せ、家の使っている回線を取り替える計画が浮上した直後に
例の大阪OCN事件が起こり その事も考えると
今後はこういう instance が増えるので そうなった場合は
当然、blogの記事も増えていくんだろうなぁ~


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by eco_eco69 | 2008-01-31 21:00 | 日誌

う! 完全に規制を喰らってしまった・・・・・・・

現在 2ちゃんねる「規制情報板」を閲覧している最中ですが
それによると、どうやらVip板において・・・・・ 

御丁寧にも
家が使用している回線をつかって
Maletiple Posting を行い
しっかり荒らしてくれた香具師が居た


・・・御様子なので、そのとばちりで見事に・・・・・

昨日の23:30頃から
全部のserverに対し
しっかりAccess禁止の裁き
見事!喰らってしまいやした!!!!056.gif


やっぱりなぁ・・・・ (´・ω・`)ショボーン


でも・・・
規制議論の板では 「創価板」の事が全く触れておらず 
それを考えると 問題なし ・・・・・な筈なのですが
しかし、「規制情報板」の中にある
「Provider 別の規制情報」
Thread によれば
しっかり 全Serverが対象 053.gif とか書いてあったし・・・・
ひょっとしたら
全部の板へ波及した可能性も否めないんだよなぁ・・・


と・・・ともかく そんなわけで
暫く 2ちゃんねる で書き込む事ができません
論議が中途半端な状況だったのにぃーーー 

やっぱり大手の回線は駄目だな


◆ 早くecoさんが2ちゃんねるへ復帰しますように( -」)φ~~
カンカンカン☆\(・∀・) 
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by eco_eco69 | 2008-01-30 15:16 | 日誌

A solution for the 5 issues(3)

田中智学氏率いる国柱会は当初 横浜蓮華会と名乗り
その2年前に日蓮正宗の前身であった 
日蓮宗興門派と問答を起こして 負けており
その後 遁走して 2年間行方をくらましている


参考資料:横浜問答
http://www.butujoji.jp/weekly/ky0244.html

また、国柱会の活動は 立正安国論を深く読みきれなかったのか
田中智学を筆頭に
単純に 日蓮信者を除く一切衆生を 一闡提(いっせんだい) 
・・・と見誤った 信者が多く
その影響で 第二次世界大戦の引き金をも引いてしまい
自ら 一闡提(いっせんだい)になる
本末転倒な結果
も作ってしまった

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0378.html

本当は 教機時国抄に書かれている 「舎利佛の過ち」を鑑みれば
   一闡提 (いっせんだい)
   “出来るもの” ではなく “作ってしまうもの”
・・・と言う部分に気付く筈で そんな解釈が出来ない上
立正安国論9段目を深く読めば
    殺しても消しても類似のものが出て来るよ
・・・と、深く戒めの警告が なされている事に気付く筈なのですが
この事は 宮沢賢治氏を除き 誰も気付かなかったのだろうか?

立正安国論9段目:
(原文) http://smw69.exblog.jp/5737079
(現代文)http://smw69.exblog.jp/5742723

しかし、国柱会の存在は、その反面、
宮沢賢治と言う素晴らしい人物を排出している
また創価教育学会発足以前には
先代の牧口常三郎氏も
戸田城聖氏と共に国柱会の会合に参加しており

最近、池田氏の本部幹部会での指導の中には
高山喋牛氏の言葉を引用した指導などがある

ただ 創価学会の場合 過去 戸田城聖氏の時代において
大白蓮華ならびに生命論の論文や折伏経典などで
高山喋牛氏の意見や里美岸雄氏などを非難し
しっかり反論もなされ 
また、田中智学の教義については 池田氏自身が自ら
人間革命でも新人間革命に おいて
   勘違いした妄想野朗の
  卑怯かつ おバカ な教義

・・・と言う風に宣伝を行い 批判をしているのにも関わらず
何故、池田氏は反論された高山氏の言葉を
本部幹部会の指導として用いたのだろうか?
この矛盾が生じている


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by eco_eco69 | 2008-01-12 02:21 | Usual topics

A solution for the 5 issues(2)

仏=生命 と説いたのは
創価学会の第2代会長であった戸田城聖氏
昭和19年 (1944年)
戸田城聖氏が治安維持法の違反獄中に閉じ込められていた際 
獄中で読まれた白文の法華経を読まれ
冒頭の「無量義経」に書かれてあった
34にも及ぶ「非」がつづく句に興味を持ち
ソレを解こうと考えた挙句、脳裏に浮かんで来た言葉で
この事がきっかけで 悟りを開いた(・∀・)!
・・・・と、創価学会側は、主張をしている
ところが 実は、仏=生命と説いたのがもう一人居て
その人は 日蓮宗僧侶で
明治17年(1874年)に、国柱会を設立した
あの田中智学の息子に当たり
立命館大学法学部教授もしていた里美岸雄
昭和6年(1931年)に、「吼えろ日蓮」
・・・という本を書いている。

その「吼えろ日蓮」の著書の中に、以下の記述が存在する。

  本佛とは 生命体系なりと喝破してこそ
  これが になろうと、になろうと、
  すこしも 不思議がなくなる のである。

  本尊は生命体系の図表だ。

  かくて 本門本尊 とは
  自然的生命体系を人格的に把握し
  目的化した 社会生活の体系 を 表象したものである


つまり、この時点で里美岸雄氏も 仏=生命と悟りを感じたようだ


尚、里見岸雄が執筆をした「吼えろ日蓮」
宮沢賢治氏が、影響を受け
後に 37歳で逝去する直前に
自分の命を描いた 「雨ニモマケズ」が執筆されている

参考資料:
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=485270&log=200707


この事を鑑みると、やはり
里美岸雄氏の悟りも本物だったとも 考えられるが
しかし、この本が執筆されたのは 昭和6年(1931年)であり
宮沢賢治氏が逝去する2年前の事である

因みに 宮沢賢治氏の国柱会入信は18歳の時
入信動機も自ら法華経を読んだ結果でも あり
この頃 既に法華経を全て読みきっている事などを考えると 
ひょっとしたら・・・・・
  宮沢賢治氏の意見
  里美岸雄氏の本に使われた 可能性

・・・も否めない

・・・となると、厳密に言えば
  仏=生命
・・・と悟りを開いたのは
  戸田城聖氏宮沢賢治氏の2人
・・・・となる。


確かに、戸田城聖氏の執筆なされた「生命論」
他の著書などを比較し
宮沢賢治氏の著書の内容と 先の「吼えろ日蓮」の内容を比較し
総合的に判定すれば このように考えた方が合理的ではある


尚、宮沢賢治氏が国柱会へ入信した当時は
創価学会と言う存在が無かった
当の日蓮正宗も
当時は法主抗争やら権力闘争に明け暮れており
その事が きっかけで
当時 文部省から大きなClaimが出ており始末書も書いている
(この事が 今の創価学会VS日蓮正宗の抗争にも影響を及ぼしている)

その事を鑑みると消去法で国柱会へ入信したとも考えられる


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by eco_eco69 | 2008-01-09 20:03 | Usual topics

A solution for the 5 issues(1)

1・南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏の違い
  また何故それらを唱えるのか?

2・仏=生命 と言うのなら
  何故 nama-life-form にならないのか?

3・生命と言うものを深く掘り下げれば
  生命とは=Energy の別名なのではないのか? 

4・南無妙法蓮華経とは その源
  つまり 原子核 とも 顕す事が出来そうだが 
  これ等の証明と
  その場合 何故、題目の称号が
    nama-energy-source や nama-nucleus ではなく
  “南無妙法蓮華経 namu-myohorenge-kyo”
  ・・・と言う単語になってしまったのか?

5・南無妙法蓮華経=「宇宙それ自体」と言うのなら
  南無妙法蓮華経の他に“nama-wholeuniverse”
  ・・・と言う意味でも通じるのでは?
  (原語は確か nama-ssaddharmapundarika-sutra)



何方か5つの疑問や定理について
御義口伝や御書や文献などと照らし合わせ
答えきれる人が居るのでしょうか?

・・・と言うのも 
まず 戸田城聖氏や池田大作氏の申し上げる処の
“南無妙法蓮華経=宇宙それ自体”
仮説として代入値を入れてみる
次に“仏=生命”を仮説として 代入値を入れてみる

また、A-Vilenkin氏やStephen William Hawking氏の言わんとする
宇宙とは= 色力(即ち 固体、天体の光) 重力(即ち 固体、天体の磁力)
強力(物理的なもの) 弱力(吸収力や時間と考えた方が良いかも)
4つの力による構成で成り立つ仮説と
「無から宇宙が出来た」と言う仮説を 代入値として入れてみる

生命と言うのは何れの形にせよ 動体でもあり
宇宙といえども動体なので
結果的にはと言う答えが導かれる
すると ・・・・・

南無妙法蓮華経とは? 即ち 宇宙それ自体 
宇宙それ自体とは? 即ち 動体の大元=無 ・・・となり
また 戸田城聖氏の言わんとする
仏 とは? 即ち 生命それ自体 
生命 それ自体とは? 即ち 動体 ・・・となり
動体を動かす原動力が 即ち Energy ・・・となる訳ですから

上記の示す通り 南無妙法蓮華経とは?

 “原子核に命を帰す”
“Energy全体に命を帰す

・・・・・と言う意味となる

参考資料:
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/2006jiku_design/satou.html


しかし、これだけでは・・・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1517849.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313234013

・・・・・にて示された疑問を突きつけられても 
根拠 無き 演繹法の 結論ありき な 回答になってしまうので
解として顕せられない.

事実 上記に示したURLでの回答を見ても解るように
回答者が完全に戸田城聖氏や池田大作氏のコピペになっていて
観念論で描かれた結論先行の回答しかしておらず
“何故、宇宙それ自体=南無妙法蓮華経 と
  意味が結びついたのか?”

回答として示されていない

昔だったら、それでも通じましたが 今は情報が多様化しており 
まして 創価学会が「閉じこもった広布の歴史」を歩んでいる間
一般世間でも心理学が発達し
人間の心理状態が ある程度 解明されていくのと 同時に
比例して その事による乱用が展開され 
cult宗教によるMind controlや
振り込め詐欺や霊感商法やネズミ商法や自己啓発セミナーなど
Mind controlによる被害や印象操作などが続出し
完全に情報が公害化、凶器化 或いは狂気化と成って
衆生が それ等のPost-traumatic stress disorderに陥っており
情報の信用性 そのものが失われてしまう昨今
尚更 ちゃんとした定理を証明していかないと
教条的な教えに終始してしまい 
それ等のTraumaから衆生がついていかない

そして その中には日蓮系ならびに
日蓮正宗や創価学会が招いたTraumaも存在する訳です

これでは 結局 戦後、竹の子のように出没した新興宗教や
霊感商法や占いレベルの おとぎ話と 同じ価値に陥ってしまう 

中には
「こんなの三唱して五秒潰すくらいなら
 割り箸を五膳割ってたほうがまだ有意義」

・・・と
まるで 「コロンブスの卵」 のような事を言って
開き直る人が存在する

もっとも
Cristoforo Colomboは強引に卵を割って
卵を立たせましたが
実は卵を割らなくても、卵を立たせる方法があり
やり方は忘れましたが
手品の好きな方なら初歩的なTrickなので 知っていますよね~
(何せ小学生の頃、雑誌の付録についていた手品の本に
ソレが書かれており 試した処 ちゃんと立った)


それはともかく
上記に示した事も踏まえ 5つの課題を考えてみよう
・・・・と問いかけてみた訳です
これだけでは 昭和49年(1974年)に亡くなった
里美岸雄氏の立正教団の言い分と大差がなくなってしまう


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by eco_eco69 | 2008-01-07 23:43 | Usual topics
http://park5.wakwak.com/~soka/risshou.htm
全文訳乙。

はじめて内容知ったけど、日蓮が主人の口を通して
激しく法然と 念仏衆をコキ下ろすさまは結構笑えるね。
それと多くの経文から引用して
いかに 念仏衆が国家の害悪かを証明するわけだけど、
これは外部の者から見たら念仏衆の 部分を
法華衆に差し替えても別に違和感ないんじゃないかなw


(2005/12/25(日) 15:14:33 by 名無し ID:Cbjp1urG)
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1131439444/50
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by eco_eco69 | 2008-01-05 23:03 | 立正安国論
いまどきの世の中を見ると
のべつ矢鱈なる「性交」のためだけに生きているような人間が
男女ともにうろついているではないか。(援助交際=売春など)
私が言いたいのは、こうした過度のSEXは、結局は社会を退廃させ、
女性の「平和構築へのやる気」をなくすだけだということだ。
本当に愛し合う者同士で適度にするなら、それも許せる。

今 日本は 一方では明るい未来がネットによって開かれるといい
もう一方では格差が広がりうんぬんと、暗い将来ばかりが喧伝される。
いったい、どっちが本当の未来なんだ?

創価を悪く言う人間はみな氏ね。大作先生万歳。
http://blog.so-net.ne.jp/pandora-box/


(2007/05/15(火) 18:03:12 by 名無し ID:eCQRwLc4 )
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by eco_eco69 | 2008-01-05 22:52 | もしも池田先生が30人居たら
BlogOriginalの文章を書くのは、物凄く久しぶりのような気がする
・・・と言うのも
元々Blogを始めたきっかけが ただ単に…

  ある日、突然、串を焼かれて 
  “2ちゃんねる”で文章が書けなくなってしまい
  その状態が1ヶ月近くにも達した為
  その対策でコレを始めた


・・・のが、そもそものきっかけなので
2ちゃんねるで此方が書き込める状態になれば
確かに Blogには 余り 記事を書かないよなぁ・・・

だって 二度手間になるし
また 一つの御題を決めて 文章をまとめなければならず
その労力たるや かなりきついものがあるので
中々、更新するのがねぇ・・・

だから内容も しかりなのですが 上記のような事が重なると、結局
更新しやすい「唱題日誌」だけになってしまうので
それだけだと、読む方も呆れて
さすがに人気rankingも 上位へは 中々 上がりにくいよ

まぁ… それでも 何の事情で そうなったのか? よく判りませんが
一時期、全く宣伝もせず 唱題日誌だけしか更新していなかった時 
rankingが何故か上位に上がって100~200位圏内に達し
此方も首をかしげるような奇跡が起った事がある

だから、本当に他の記事の更新や何も書かず
題目日誌」」だけの更新で「きっこのブログ」や「博士の独り言」を超えたら 
体験談で発表してあげようかなぁ・・・・・

  魔を粉砕してやりました などとほざいておけば

婦人部はですもの
さすがに→ ・゚・(ノ∀`)・゚・。  かね~ 

その代わり きっこもですから
エコエコアザラクのような呪いの題目が・・・

しかし 2ちゃんだけでは説明できない内容とか
貴重な資料や講演記録などは
此方のBlogで書いた方が良さそうなので、やはり・・・・・
今後は そういったprecedentが 少なくなってくる とは思う 

だから あくまでも その“体験”を掴んだらね
(本音を言わせると そんなんで一位を取りたくないし あんまし一位も取りたくない)

まぁ・・・
兎角 記事 少な目の「eco_eco五座三座」ですが、HPも借りた事だし
今後、2ちゃんねるで書いた資料等なども其処へ うpしていきますので
皆様、今年も宜しくお願い申し上げます。


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by eco_eco69 | 2008-01-04 19:59 | 日誌

題目日誌:2007年12月

12月1日
勤行:朝夕 なし      
題目:なし


12月2日
勤行:朝 SGI式 夕 なし 
題目:27分




12月3日
勤行:朝夕 SGI式    
題目:1時間

12月4日
勤行:朝夕 SGI式    
題目:5時間48分

12月5日
勤行:朝夕 SGI式    
題目:4時間48分

12月6日
勤行:朝夕 SGI式    
題目:4時間9分

12月7日
勤行:朝 五座 夕 三座    
題目:3時間24分

12月8日
勤行:朝 五座 夕 三座    
題目:3時間24分


12月9日
勤行:朝 五座 夕 三座    
題目:3時間24分




12月10日
勤行:朝 五座 夕 三座    
題目:3時間33分

12月11日
勤行:朝夕 SGI式    
題目:3時間27分

12月12日
勤行:朝 なし 夕 SGI式    
題目:21分

12月13日
勤行:朝夕 なし    
題目:なし

12月14日
勤行:朝夕 なし    
題目:1時間48分

12月15日
勤行:朝夕 なし    
題目:54分


12月16日
勤行:朝夕 なし    
題目:2時間30分




12月17日
勤行:朝夕 SGI式    
題目:27分

12月18日
勤行:朝夕 なし    
題目:なし

12月19日
勤行:朝夕 なし    
題目:なし

12月20日
勤行:朝 五座 夕 三座    
題目:3時間24分

12月21日
勤行:朝 五座 夕 三座    
題目:54分

12月22日
※第三祖 日目上人 御遷化 太陰暦:正慶2年(1333年) 乙巳 12月 22日

勤行:朝 五座 夕 三座    
題目:3時間24分


12月23日(天皇陛下御生誕の日)
勤行:朝夕 SGI式    
題目:5時間9分


12月24日
勤行:朝夕 SGI式    
題目:1時間54分




12月25日
勤行:朝 SGI式 夕 なし    
題目:9分

12月26日
勤行:朝夕 なし    
題目:なし

12月27日
勤行:朝夕 SGI式    
題目:2時間27分

12月28日
勤行:朝 SGI式 夕 なし    
題目:27分

12月29日
勤行:朝夕 SGI式    
題目:51分


12月30日
勤行:朝 SGI式 夕 なし    
題目:30分




12月31日
勤行:朝 なし 夕 SGI式    
題目:36分

--------------------------------------------------------

12月の集計.................................................59時間15分
2007年9月12日からの累計..............................149時間33分
2007年の総合計..........................................471時間15分


◆ 勤行の仕方については下記の欄を参照の事

  SGI式勤行
  http://smw69.exblog.jp/4436363

  五座 三座式勤行
  http://smw69.exblog.jp/4501397
  http://smw69.exblog.jp/4513639

  【方便品】
  http://smw69.exblog.jp/4435702
  http://smw69.exblog.jp/4435794

  【如来寿量品】
  http://smw69.exblog.jp/4436119


(関連スレ)
◆激まし学会員 ~~「折伏恐展」 【Hell in a Cell】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1194219838/

〇創価学会員唱題時間体験報告スレpart20〇
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1193889886/


(参考スレ)
経本から寿量品(長行)がなくなって驚いた
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1178036218/
【ネカマ】創価学会ホモ異端者会議【オカマ】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1190200443/


祈 必勝!! 「eco eco五座三座」 ( 炎上防止!! )
サーバ回復&常時安定 excite 2ちゃんねる わいわい掲示板
◆Vidal Sasoon 日本海名称復活
◆愛知は中部地方(東海) 
◆ 打倒!! 「博士の独り言」&「きっこのブログ」


カンカンカン☆\(・∀・) 
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注意: いや・・ あの・・・
    あくまで 上位ランキングを目指す意味でして
    たまたま、上記二つのBlogが 現在一位だった為
    それを超えたら奇跡だろうなぁ~ と言う願いを認めたものですので
    決して 呪いの祈願 では 御座いません。

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by eco_eco69 | 2008-01-01 05:55 | 題目帳